こんばんはnazo2000でーす。
7.1と、日本語版7.2も紹介しちゃいます!

 

「Netscape7」 
2002年リリース。Mozillaベースの第二バージョンです。
Mozilla 1.0.1をベースに、作られました。
このバージョンはバージョン6に比べてはるかに安定しており、
ようやく実用に耐えうるものとなりました。しかし、
Mozillaで実装されていた
ポップアップブロック機能が
無効にされていたために不評を買うこととなりました。
(個人的に、この機能ドウデモイイが...)
そこで同年12月にはポップアップブロックを有効にした、
バージョン7.01がリリースされました。
これも64bit版にも入れれますが、レジストリ必須です。

「Netscape7.1」

2003年リリース。Mozilla 1.4をベースになっております。
このバ
ージョンではFind As You Type(いわゆるインクリメンタルサーチ相当)や、
ベイジアンフィルタによりスパムを自動判定するジャンクメールコントロール機能、
国際化ドメイン名のサポートなどが追加されました。
しかし、このバージョンのリリースに先立つ同年5月、
AOLマイクロソフトとの間で争われていた反トラスト法訴訟の和解、
(この中にはAOLがInternet Explorer技術のライセンスを受けるという項目がある)
および7月15日のNetscape開発部門の解体と従業員のレイオフ、
Mozilla Foundation設立(これによりMozillaはNetscapeから完全に独立することとなりました)
により、これがNetscapeという名の最後のウェブブラウザになるとみられていました。
これに対し、同年11月には熱心なユーザから、
Netscapeブラウザの継続リリースを求める署名活動が起こりました。(やったね!)

「Netscape7.2」
2004年4月、AOLはNetscapeの復興を計画中であると発表しました。
そして同年8月17日、Mozilla 1.7.2をベースに、バージョン7.2がリリースされました。


 2001年にネットスケープコミュニケーションズの日本法人が撤退したため、
日本語版はNetscape 7.1を最後にリリースされておらず、
ホームページの更新もストップしています。(・・;)
このためMozilla 1.4以降で見つかったセキュリティーホールは、
Netscape 7.1日本語版にも存在していることになります。
ただし、有志により非公式的に翻訳が行われ、7.2用の日本語化パックが公開されました。
(同志よ、永遠なれ!!) 



ダウンロード先→7.1
                             7.0(非推奨)
                             7.2(英語版)
                             7.2日本語版JLP
                             7.2(最初から日本語のインストーラー)←お勧め

サルベージ版→現在工事中(メールで受け付けます)