こんばんはnazo2000でーす。



仮想PCの代表WorkstationPlayerにNT4.0を入れて使っているのですが、
デフォルトでは音声デバイスがないのです。
VMweretoolsを入れても、手動ダウンロードもできないのです。
これは、NT4.0が21年前の旧式OSだということ、企業向きでマルチメディアに
最適化されていないこと(ActiveXやWMP、ドライバ)が原因です。
では、方法を紹介します。

こちらのブログを参考に、

次に、VMware6.xの仮想サウンドカードがNT4.0に標準で対応してないので、
VMwareの設定を操作して、仮想サウンドカードをSoundBlaster16相当にする。

hoge.vmxファイルをエディタで開き、

sound.virtualDev = "sb16"

と付け足す。

NT4.0はPnPなんかに対応していないので、
コンパネマルチメディアを開き、デバイスタブの追加ボタンクリック
ここで「Creative Labs SoundBlaster…」を追加すれば完了。

ただし、仮想マシンを完全にシャットダウンした状態でないと、
設定できません、リセットされます。

おおおお!!!
音が出るーーーー!
何でもできる、Winupはできないけど...

まだまだ使えますね~
もし不具合があれば、お問い合わせを(・∀・)