こんばんはnazo2000でーす。
今回は、VBのランタイムパッケージのダウンロード先を紹介します。



「Visual Basic 5」
1997年発売、Visual Studio 97で開発できます。
Win32 ネイティブコードへのコンパイル機能がサポートされるようになり、
実行速度が大幅に向上しました。
開発環境内でのインタプリタ実行も引き続きサポートしています。
つるぷらもこれで開発されてますね。
個人的に一番好きです!


ダウンロード先→http://ftp.vector.co.jp/08/27/2181/vb5sp3rt.exe

サルベージ版→現在工事中(メールで受け付けます)




「Visual Basic 6」
1998年発売、Visual Studio 6.0で開発出来ます。
ActiveXに完全に対応し、ActiveXオブジェクトを使用することはもちろん、
作成することも可能です。
そのため、ActiveXコンポーネントとして公開されていた
DAOADO
oo4oなどを使用して、SQL ServerOracleを制御することができ、
多くのビジネスシーンで使用されました。

なぜか、インストールがNT4.0とMEしか出来なかった。
(XP,2000を試していませんが)


ダウンロード先→https://download.microsoft.com/download/5/a/d/5ad868a0-8ecd-4bb0-a882-fe53eb7ef348/VB6.0-KB290887-X86.exe

サルベージ版→現在工事中(メールで受け付けます)



次は、何にしようかな~♪