サルベージだぜい

このブログは世界各地かな?から集めたソフトを公開するサイトでーす。質問や、意見、感想などはnazo2000@outlook.jpまで。愚痴でもなんでもいいので、お気軽にお問い合わせください。リンク、転載、コメント、読者、いいね募集中です。無断転載,画像流用OK! 説明の一部は、Wikipediaから拝借させて頂いております。

メディア プレイヤー

ATRACファイル情報 ~何故消えたMD~

こんばんはnazo2000でーす。



前回はTAKについて紹介しました。
今回は、SONY独自の形式ATRAC(.atrac,.omaなど)について
紹介していきます。突然ですが、皆さんはMDをご存じでしょうか?
覚えていない、知らない、懐かしい...

人それぞれだと思いますが、8年前は明らかに最新というイメージでした。
ipodの進出などでその後は下り坂で、いつしか忘れ去られましたが...
5年前くらいまでは、便利なので使っていましたが、
徐々に対応機器が減り互換性が悪くなったので、使わなくなったのですが、
かなり満足できるものでした。そんなMDの形式が、
そう! このatracなのです。

WMPでの再生方法ですが、まず、
WAV拡張子の場合はこちらをダウンロードしてください。
それから、これもありますが...

うまくいかない場合、SONYのx-アプリをダウンロードしてください。
最新版でWindows10,8.1,7対応、Mediaプレイヤーとしても有能なので
あると便利ですよ。そのあと、コマンドプロントを管理者権限で
起動してください。そして、

regsvr32 "%COMMONPROGRAMFILES(X86)%\Sony Shared\OpenMG\omgtrans.ax"
を貼り付けてEnterKeyを押してください。

下のようなポップアップメッセージが表示されればインストール完了です。
C:\Program Files (x86)\Common Files\Sony Shared\OpenMG\omgtrans.ax の
DllRegisterServer は成功しました。


次回は、dtf msvについて解説します。
ブロトピ:拡散支援、希望記事を追加するブロトピ


ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

TAKファイル情報~!

こんばんはnazo2000でーす。



前回は、TTA,APEについてでしたが、今回は
TTAに間違えやすいTAKについてやっていきます!
まずは、説明から

Tom's lossless Audio Kompressor
FLACのコードをベースに開発されたロスレス・オーディオコンプレッサーである。
正式リリース以前はYalacと呼ばれていた。可逆圧縮の音声ファイル
フォーマットのため、元の音声データからの音質の劣化が無い。
Monkey's Audio並の圧縮率とFLAC並(もしくは以上)のデコード速度と
エンコード速度及び再生負荷(軽さ)、内部cueシート対応等と総合的に高い性能を
誇る。無償で利用できるがオープンソースではない。

で、こちらのブログを参考にしてWindows Media Playerに対応させました!
つい最近のことですが...


ダウンロード先→こちら

サルベージ版→現在工事中(メールで受け付けます。)


次回はatracについて紹介します!
ブロトピ:拡散支援、希望記事を追加するブロトピ


ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

wavをmidiに変換しよう!

こんばんはnazo2000でーす。



ブログを初めて早1年半ですが、初のオーディオ系の記事になります!
私が3年前、いろいろさがしてやっと見つけたソフトを紹介します!

そもそも、wav(wave)は、録音された元々の音声。midiは、その音声の楽譜という
ことなので、midiをwavにするのはいわうる耳コピなので難しいわけです。
もちろん、オーケストラなどはぐちゃぐちゃですし、楽器は2種類以内が無難です。

EasyMusicAnalysis
2003年リリース。WindowsXP,2000サポート(vista以降も動作確認済み)
wave形式の音楽音からコンピュータ処理によって最終的に
midiファイルを作成する音高認識ツールです。 自動ダウンサンプリング、
ビットレート変換機能によってたいていのフォーマットの
ステレオ/モノラルwaveファイルに対応。 音色指定機能も追加。
2003年というと、古そうに見えますが、機能も多めで全然問題ないです。
途中、一瞬応答なしになりますが気にしないでください。


ダウンロード先→こちら

サルベージ版→現在工事中(メールで受け付けます。)



次回は、midiからwavについて変換する方法についてします!

ブロトピ:拡散支援、希望記事を追加するブロトピ


ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

iTunesの旧バージョン 在り処

こんばんはnazo2000でーす。



長かった、WindowsのSPシリーズも終わったので、
今度は、Officeに行きたいと思います。
順番は、Office2000,2003,2007,2010の順で行きます。

遅れましたが、今回はiTunesの旧バージョンの在り処についてです。
wmpが高機能化したので、最近はあまり使われてなさそうですが、
やはり根強い人気がありますね~
個人的に、ver.7をよく使いました。今は、滅多に
使いませんけど...。
(起動が遅すぎ!)

ダウンロード先→その1
        その2
他に欲しいものがあれば、コメントで連絡をください。
(mac版,さらに古いもの,新しいもの) 

Windows Media Player 11 ダウンロード先 〜紹介〜

こんばんはnazo2000でーす。
今回は、wmp11のダウンロード先紹介します!


「Windows Media Player 11」

Windows Vista(32,64bit)標準提供、WindowsXP(SP2,SP3)追加提供。
XP,Vistaにとっては公式最終バージョンのwmpです!
(Vistaはこれだけっす)

Windows Media Player 10よりもグラフィカルになったのがうれぴー。
また、Windows Vista向けとWindows XP向けではアイコンが違うのが特徴。
(見かけwmp10と見分けつかないよ)
64ビット版OSには32ビット版と64ビット版のWMPが付属するが、
既定で32ビット版のWMPが使用されるようになっています。

かなり、進化された印象を受けます。


ダウンロード先→こちら

サルベージ版→現在工事中(メールで受け付けます)

Windows 2000版→こちら
(黒翼猫様が作られました wmp10と同じく非公式です)

さて、 wmpのダウンロードシリーズはこれでほぼオワリです!
え、wmp12忘れてないか!?
と、思われますが...。

実はwmp12単体配布が無いのです!

一応、説明だけやっておきますね。

「Windows Media Player 12」
Windows 7,8,10(32,64bit)標準提供...。

...のみです!


XP,Vista版とかあればいいのになぁ~
あるけど、怪しいやつばっかりです。
(それで一回、ウイルスに感染...。)


以上っす!

  ←是非押してね〜
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
にほんブログ村 Flag Counter






アクセスカウンター

    カテゴリ別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    メッセージ

    愚痴でも何でもOKです。 ご意見、感想、質問などどんどんお寄せください!!

    名前
    メール
    本文
    livedoor プロフィール


    提供:PINGOO!
    Firefox ブラウザ無料ダウンロード
    最新コメント
    最新トラックバック