nazo2000でーす。
今回からは、DirectXのダウンロード先紹介をします!
めずらしく新しい順です。
そもそも、DirectXとは何なのかといいますと、
マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合のことです。
オーバーヘッドを少なくしたデバイスの仮想化・抽象化を提供します。
Windows・Xbox・Xbox 360・Xbox Oneなど、マイクロソフト製の
プラットフォームおよびデバイスにおいて広く利用されています。
グラフィックスに関しては、DirectX (Direct3D) 互換のビデオカードを
利用することにより、高品質の2次元・3次元コンピュータグラフィックスを
高速にレンダリングできます。
Windows95OSR2,NT4.0SP3以降で標準提供されています。
ver10以降の単体配布がないので、省略させていただきました。
「DirectX 9.0」
2002年より使われております。98〜XP sp3まで広く対応してます。
(マイナーアップデートを含めると、vistaも)
各コンポーネントの機能強化が中心。高レベルシェーダー言語HLSLが導入されました。
また、マイナーチェンジとなるDirectX 9.0cがWindows XP SP2に搭載されました。
この頃から、DirectXのバージョンが上がっても、
更新されるのはDirect3Dだけとなりつつあり、
DirectX 9.0といえばDirect3D 9.0のことを指すことになります。
今回からは、DirectXのダウンロード先紹介をします!
めずらしく新しい順です。
そもそも、DirectXとは何なのかといいますと、
マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合のことです。
オーバーヘッドを少なくしたデバイスの仮想化・抽象化を提供します。
Windows・Xbox・Xbox 360・Xbox Oneなど、マイクロソフト製の
プラットフォームおよびデバイスにおいて広く利用されています。
グラフィックスに関しては、DirectX (Direct3D) 互換のビデオカードを
利用することにより、高品質の2次元・3次元コンピュータグラフィックスを
高速にレンダリングできます。
Windows95OSR2,NT4.0SP3以降で標準提供されています。
ver10以降の単体配布がないので、省略させていただきました。
「DirectX 9.0」
2002年より使われております。98〜XP sp3まで広く対応してます。
(マイナーアップデートを含めると、vistaも)
各コンポーネントの機能強化が中心。高レベルシェーダー言語HLSLが導入されました。
また、マイナーチェンジとなるDirectX 9.0cがWindows XP SP2に搭載されました。
この頃から、DirectXのバージョンが上がっても、
更新されるのはDirect3Dだけとなりつつあり、
DirectX 9.0といえばDirect3D 9.0のことを指すことになります。
ダウンロード先→こちら
サルベージ版→現在工事中(メールで受け付けます)